· 

ベルボーイ、ベルガール

結婚式の形式や余興は年々、さまざまな形で行われるようになっています。

例えば「ベルボーイ」や「ベルガール」もその一つです。花嫁さんのベールを持ってバージンロードを一緒に歩く子供達の姿を見かけたことはありませんか。

 

日本ではまだまだ主流とはいえませんが、外国ではよく行われるもので、結婚式をより華やかでかわいらしいものにしてくれます。

 

この「ベルボーイ」「ベルガール」はもともとイングランドで行われていた風習になり、イングランドでは花嫁さんのベールが長いと「お金持ち」「家柄が良い」と考えられていました。条件として3歳以下の子供に限られ、かわいらしい衣装に身を包みます。カラードレスやワンピースなどのさまざまな衣装を着ます。衣装には特に制限などはありません。

 

こういった結婚式の余興も通常の教会やチャペルで行なうものに、+αするだけで結婚式の雰囲気をガラッと変えるサプライズになります。結婚式は形式にこだわるものではなく、新郎新婦様の個性を生かしたものであること、予算内で結婚式に彩りを与えてくれるようなものを考えましょう。

 

また結婚式のすてきなひとときは是非ともカメラで撮影して、一生の記念として残しておきたいものですね。どんな一瞬もかけがえないない宝物です。